アナゴランナーのブログ

子育て終わりのおっさんランナー

趣味はランニング

ランニングを始めたのは32歳のときでした。
はじめは全く走れませんでしたが、徐々に走れるようになり、いまではフルマラソンを47回完走できるまでになりました。
「趣味はランニングです。」と言えるまでの経緯をつらつらと書きました。

 

ランニングはじめたきっかけ

 

32歳の時に妻に言われた一言でランニングをはじめた。その一言とは「ランニングなんてできるの?」でした。もともと高校までガチで陸上部で中距離をやっていたので、走ることには自信があり、ちょっと練習すれば高校時代の頃のように走れると思っていました。しかし、十数年走っていなかった上に体重も当時に比べて10キロくらいは増えていました。妻を見返してやろうと思い、早速近くの運動公園でランニングを始めたのだが...
ご想像のとおり見事に衰えていました。
5分ですら走ることができませんでした。
当時は32歳でまだまだ若いと思っていたのでかなりショックをうけました。

 

ランニングの習慣化

 

仕事が休みの日に走ることを習慣化しました。
通常のサラリーマンは平日出勤して土日休みですが、自分の会社は連休が取れないので、2~3日間隔で休みをとっていました。2日連続で走るのは初心者はハードルが高いので、そこは2~3日に一度走るのは丁度よく、継続できました。
はじめは仕事が休みの日でゆっくり休みたいという気持ちがありましたが、少しづつ長く走れるようになり、仕事休み=走るというのが当たり前になりました。
心が折れそうな時はご褒美を用意して練習し、少しづつ走る距離を長くしながら、とりあえず10キロ走れるようになりました。

 

ランニングを習慣化する

 

 

 

はじめてのマラソン大会(10キロ)

 

初めてマラソン大会にでたのはランニングを初めて1年後の33歳のときでした。
地元のマラソン大会の10キロにエントリーしました。
5キロコースもありましたが、1年間ランニングを習慣化して多少は手応えがあったので、
10キロにしました。
中学の時にも参加したこともある大会でしたので、とても楽しかったですね。
その時は、家族みんなが応援にきてくれてうれしかったですね。
結果はまずまずで47分台で完走。(1キロ当たり4分後半ペース)
かなりつらかった記憶があります。
その後、近場のマラソン大会にエントリーして、自己ベストをつぎつぎ更新。

 

はじめてのハーフマラソン(21.0975キロ)

 

調子にのって初マラソン大会の1年後の34歳で、ハーフマラソンにエントリーしました。
普段のランニングも距離を増やし、20キロは走れるようなりましたので、正直自身がありました。
結果は1時間37分(キロ4:37ペース)と初ハーフにしては上出来でした。
その後も各地のハーフマラソンに参加して90分(キロ4:15ペース)達成。

 

はじめてのフルマラソン(42.195キロ)

 

さらに調子にのり、35歳でフルマラソンに挑戦。
初フルは第19回「かすみがうらマラソン」気温17度、湿度57%
記憶では4月にしては暑く、前半は快適でしたが、後半は暑さでヘロヘロで死ぬ思いをしました。
結果はプライベートタイム(スタート地点を通過してからゴールするまでのタイム)で

 

なんと3時間40分

 

初マラソンでサブ4を達成しました。

 

その頃の月間走行距離は平均230Kmくらいは走っていましたね。

 

その後は毎月、何らかのレースに参加するようになり、毎年フルマラソン6回、ハーフ6回くらい
レースに参加しました。

 

コロナ禍になりレースも自粛している中で、モチベーションが上がらず最近では
月間走行距離も100キロから150キロくらいになり、コロナ禍前のようには走れなくなっている今日この頃です。

 

最後に

 

ランニングを始めるきっかけからフルマラソン完走までを書きましたが、

 

何事も継続することが大切です。結果はどうであれ、挑戦し続けることで何かを得られます。

 

まさに「継続は力なり」です。

 

これからランニングを始めようとしている方、ランニングを始めたが、挫折した方
参考にしていただければと思います。

 

[affi id=11][affi id=7]